MASU(エムエーエスユー)
21aw COLLECTION DELIVERY

こんにちは! Amanojak.大津です。

東京オリンピックですが、
皆さんは見ていますか?

なんだかんだ僕は、
朝も夜も見れるときは、
テレビをつけて応援してます(^^)

この前、
日本×スペインの
バスケの試合が放送されていましたが、

世界ランク2位の
強豪スペインに対して、
11得点差で敗北。

負けはしたものの、
鳥肌が立つプレーも多くて、
日本のバスケも
かなり強くなっているんだなと
実感しました!!
こういうタイミングじゃないと
見なかったりするスポーツも多いので
すごく刺激になりますし、

賛否両論ありますが、
選手の皆さんはコロナ禍の中でも
絶え間ない努力をして
やっと立つことを許された場所で
真剣に戦っていると思うと、
それだけで感動と勇気をもらえます!!

僕もその熱をもらって
仕事の活力にしたいなと思います(^^)

さて、
オリンピック熱は
ここまでにしまして、笑

今期も立ち上がりが早いブランドが
続々と入荷をしてきて
7月ながらも秋冬でいっぱいです!

新ブランドも到着して
皆さんに新たにオススメしたいものも
かなり多くなってきましたが、

その中のひとつ、
近年ファッションアディクトの心を奪う
ハイクリエイションが話題になっている
こちらのブランドを紹介(^^)

MASU,エムエーエスユー
-BRAND PAGE-

MASU
(エム エー エス ユー)

型の決まった服の
長所と短所を
独自の解釈で考察し、
その型や伝統を尊重しながら、
現代の空気を纏わせることを得意とする
日本のデザイナーズブランド。

コンセプトは、
「マス/プロダクト(MASU / PRODUCT)」。

オーセンティックなアイテムや
定番などの明確な固定概念のある要素を
再定義することで生まれる
唯一無二のアイテムを生産しています。

MASU,エムエーエスユー
-ITEM PAGE-

ブランド名は、
日本語の敬語に使用される
「~ます」に由来していて、

日常で最も多く使用されながら
その価値を無くさない
「ます」という言葉のように、

洋服が好きな人達にとって、
価値が無くならないアイテムや
スタイルの提案をしたい
という想いを込めて
名付けられています。

MASU,エムエーエスユー
-ITEM PAGE-

設立時は、
ブランド名の意味に合わせて
「マス(masu)」という
ブランド名でしたが、

2018-19年秋冬コレクションから
「エム エー エス ユー(M A S U)」に改名をし、
リブランディングに伴い、

デザイナーに、
文化服装学院を卒業後LAILAに入社し
「セブン バイ セブン(SEVEN BY SEVEN)」の
立ち上げメンバーとして
企画・生産に携わった
デザイナー後藤愼平氏を起用。

設立当初のコンセプトを
引き継ぎながら、
ヴィンテージ“愛”の強い後藤氏らしい、

不変の要素を
新たに現代的に落とし込んだ
独創的でありながら
心地の良いアイテムを提案してます。

MASU,エムエーエスユー
-ITEM PAGE-

後藤氏は学生時代に、
ヴィンテージショップで出会った
マルタン・マルジェラ(Martin Margiela)の
クリエイションに感銘を受け、

まるで製品になる前の
未完成状態のような服や、
人形用の服を人間サイズに
拡大したものなど、

“学校の正解”にはない
独創的なデザインが多いマルジェラから
自身のクリエイションの
核となるものを形成されていったと
話しています。

やはり、マルジェラは偉大ですね(^^)

MASU,エムエーエスユー
-ITEM PAGE-

“時代に迎合した服作りをしても、
自分にずっと嘘をつき続けることになる。
であれば例え受け入れられなくても、
自分が積み重ねてきたもの
考え続けてきたものに賭けたい“と、

自身の独創的なクリエイションを
大切にデザインしながら
MASUらしい丁寧なモノ作りを行っている
若手筆頭株のブランドです。

MASU,エムエーエスユー
-BRAND PAGE-

そんなMASUが
今期提案するコレクションは、
「codes」がテーマとなっていて、

男性や女性といった
決まった枠組みではなく、
一人一人にそれぞれのジェンダーや
アイデンティティという型=code
があると捉え、

後藤氏がこれまでの
6シーズンで模索してきた
自分自身を信じることの大切さを
コレクションで表現しています。

MASU,エムエーエスユー

また、ブランド初となる
ランウェイショー形式を
六本木のレストランシアター
「六本木金魚」で単独開催。

六本木金魚の通常営業では、
ニューハーフダンサーの
エンターテインメントショーなどを
行っており、

後藤氏が、
「型がない性を持つ人たちの強さを感じた」
ことから初のショーの舞台にココに選びました。

MASU,エムエーエスユー
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展示会に伺った際にも
そのショーの映像を
見させていただきましたが、

ファーストルックを務めた
モデルのYUKIが
性別に葛藤した幼少期の回想を元に、

PERIMETRONの
Shu Sasakiが制作した
ストーリームービーで幕を開け、

映像の過去とショーの現在を
クロスオーバーした演出で
強い世界観を完成させ幕を閉じました。

YOUTUBEで
「MASU FW21 CODES」と
検索するとショー動画が出てくるので、
気になる方はそちらからどうぞ。

MASU,エムエーエスユー
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ウィメンズに用いられる
ディテールや表情豊かなテクスチャーが
ジェンダーフルイドを提案していて、

それぞれのスタイルに
異なる個性を纏わせた
境界線のないルックが印象的だったのを
今でも覚えています。

MASU,エムエーエスユー
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日本人離れした
そのクリエイションは、
アバンギャルドでありながら
ノスタルジアな空気を持ち合わせ、
プロをも魅了する驚きの
ラインナップとなっています。


MASU,エムエーエスユー
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感受性も豊かで、
ワンポイントの切り取り方も一つとっても、
MASUは別格の次元にいる
と言っても過言ではないレベルだと思います。

MASU,エムエーエスユー
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Amanojak.が今期
買い付けをしたアイテムで
最初に到着したピースは、

・セーラーカラーのように開く
ジップフードデザインの
スタジアムジャンパー


MASU,エムエーエスユー
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・毛皮製品を
インクジェットで表現した
シルクシャツ

MASU,エムエーエスユー
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・大人の服、メンズウェアでは
取り入られることがない珍しい
“ウサギ”というモチーフにしたセットアップ


MASU,エムエーエスユー
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どれもMASUらしい
オリジナリティ溢れる
アプローチとともに、

このブランドでしか表現できない
独特な香り立つアイテムに注目です。
(商品ページでご確認くださいませ)

MASU,エムエーエスユー
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今後入荷してくる、
マーブル柄のデニムセットアップや
コート、ブルゾン、ニットも
楽しみにしていただける
素敵な内容となっています(^^)

今回の入荷も
到着直後から動きがよく、
問い合わせも多数きているので、
是非遅れることがないように
お早めに北千住店に見に来てください!

ちなみに個人的には、
ウサギモチーフのセットアップが
めちゃくちゃかっこいいと思っています。。。

なんで、
マイオーダーしなかったのか。悔やむ。

数ももう少ないので、
早いもの勝ちです(^^)是非!

じゃあ、またねー!
―STYLE SAMPLE-
08sircus コーディネート1画像
TOPS: 【MARNI】 スプレーペイント クルーネックニット\97,900円(税込)-
BOTTOMS: 【MASU】 モノグラムジャージーパンツ\39,600円(税込)

-BRAND PAGE-

08sircus コーディネート2画像
OUTER: 【MASU】 セーラーフードシャツ/37,400円(税込)
INNER:【MASU】 ファープリントシルクシャツ/48,400円(税込)

-BRAND PAGE-